プリズム☆ジャンプ11

プリジャンでよいと思った本の感想をネタバレありで書きます。

  • どきどき!ま夜中のメイキングドラマ 秋おこつばさ/ococo.

    • でびえんというかあろまちゃんがメイキングドラマを考えてネコ姐さんと出会う回。頭身が低いかわいい絵柄でギャグを交えつつも、気弱なあろまちゃん←無条件の信頼を寄せるみかんちゃんがしっかり描かれていてエモい百合になってしまっている。ノリがアニメそのものだし、起承転結がしっかりしててめちゃ面白い。ファルルオチ、ソラミとすれ違うエピローグもいい。1期の頃にプリパラに出入りしていたであろうあろまげどんのね、こういうお話がみたかったんですよ……このままOVA化してほしいマジで。ゲストの持ち物検査の話も優しい人ばかりのパプリカ学園って感じでいい。アメリカン・フットボールのシーンが狂った時のプリパラって感じで最高(一箇所だけ・がなくアメリカンフットボールになってるのに気づいた)。
  • あてのないはなし horogoru/ヌマル

    • プリパラ外シオみれデート回。この人の描くシオみれは素晴らしい(既刊含め三冊全部持ってます)……お話にもやっとした感じの絵柄?がマッチしてると思う。相手に似てる人形を買うシーンやばくないですか?百合か?は?ってなってたら手を繋いでRealize!で絶叫してしまった。全体を通して物理的な声と心の声が別の吹き出しに書かれてて、二人の言動とその時の気持ちがわかるようになっています。どこまで素直になっていいのか?相手がどう感じるだろう?と悩んだり同じ気持ちだった時に喜んだり……そして最後はちゃんと素直な気持ちをちゃんとお互いに伝えるんですね。こういうのがエモい百合なんだよな(ろくろ)。ありがとうございます。
  • 元気で明るい曲 もけお/ビショビショスマイル

    • イラスト本。イラスト本はあまり買わないんですけど、まず表紙がまさに元気で明るい曲という感じで思わず手にとってしまった。ごちゃごちゃしてるけど統一感があるし何より色使いがすきだし絵がめっちゃ上手い。中野高円寺阿佐ヶ谷って感じ?なのかしら。ユリカ様(!?)とあろまちゃんの絵(これが買う決め手になった)、お腹が空いたみかんちゃんがあろまちゃんを××してしまう漫画、ミニあろま達が神々しい巨大みかん像を建立する漫画が特にすき。違反チケットでノンブルふってるのもいい……RLのみんなもいる!中盤にちょろっと描かれているのはマイキャラちゃん?
  • 10年後の一番星,コピ本 あかりん殿下/変色だんご。

    • アイドルを辞めたみれぃとアイドルを続けたらぁらのお話。クラシカルならぁみれを感じさせる設定でありながら、最後はみれぃが(勝手に自己完結して)前に進んでらぁらが諦めるという……一歩を踏み出せないらぁら、難聴系主人公みたいに勝手に納得するみれぃ……これですよ、これ!コピ本のWEB再録②もやばくないですか?白背景エモ百合ポエムという概念が質量を持って襲い掛かってきてませんか?は?

芸カ9とGLF16の本の感想も書きたいけどなかなか手がつけられない…… というか同人誌の感想を書くなんていう残酷なことをしてもいいのだろうか?という不安から恐らく作者に見つからないであろうブログに書いている。